ひとやまいくら

わからない人の気持ち

勉強と言ういいわけ

5分だろうが

1時間だろうが

10時間だろうが

勉強は勉強だ

しかし

明らかに結果は変わってくる

だが

どんだけやったか

よりも

どうやってやったか

が大切であり

意味も無く何時間も机に向かっていてもダメであり

如何にモノにするかが重要である

 

 

誰かが一日10時間勉強したと言う

正直驚愕した

どんだけやんだよ!

そんなにやらないといけないのか?

そこまでやるのが普通なのか?

 

自分は覚えが悪く無い方だと思う

低い段階が長く

ブレイクスルーってが来るのが人より遅いと思う

そっからの追い上げで追いつくと期待したい

 

理屈っぽいと言うのか

変なとこに引っかかる

こうだろう

こうでしょう

こうだね

こうだわ

こんな感じの段階で理解する

自分が考える枠って言うのか

道筋が出来ないと進めないようで

飛び込んでいくのが苦手である

 

 

改めて学ぶって言うことを通して自分を見つめ直した

散々学校でやってきた勉強と言う動作を如何に身に付けてなかったかわかった

考えずにはいられない

今この勉強への意欲が

もし

小学生

いや!せめて

中学生時にあればと、

高校生でもなんとかなるかも

 

知識という名の武器の威力を思い知った

知識が武器で

行動力が防具で

どっちも持たず義務教育と

チュートリアル高校、専門と適当に終わらせて

本番ものらりくらりと過ごしてきた

そりゃーきついわ

ずっと雑魚狩りしてたら

ちゃんと進めてる奴らとの差は広がるよ

 

今懸命に迷いながら追いかけてます