ひとやまいくら

わからない人の気持ち

物件1

とっくに目的は忘れて日記と化してる

寄り道の一環と言う事で脱線します

 

引っ越し

する人はするし

しない人はしない

いざしようとした時は大概周りに知識がある人は居ない

数年に一回有るか無いかの事なので常に知識を持ってる人は居ない

 

賃貸業界も色々変化するようなので知識を持って挑まないと高いお金を払う羽目になる

ネットで調べた上で実際に内見、見積もりまで行ったので記録として書く

 

賃貸限定って事でよろしく

前提としてネットで調べられる大雑把な知識は得た

youtubeなどにも沢山あり20本くらいは見た

 

 

とりあえず物件を見つける

場所、金額なんでも良いのでいいな〜と思える物件を一つ見つけよう

もちろん住むつもりの内容で探そう

HPとかスマホのアプリから簡単に見れる

設備など見て「ここ良いんじゃない」と思ってら改めて確認して欲しい点がある

「取引態様」とりひきたいようって項目があるけどそこに

仲介または媒介と書いてあれば

やめよう

 

貸主か代理であればそのまま初期費用などの問い合わせをしよう

 

話は戻るが取引態様が仲介だとはっきり言ってボラれる

語弊を恐れず書くがそう感じた

 

ネット上に溢れるダメな業者のダメな所を片っ端から網羅してくる

とにかく初期費用を盛ってくる

彼らにはそこが「もうけ」なんだが本来必要無い項目まで提示されると信用は出来ない

提示してくるまではいいが仲介の場合はまず交渉に至らない

実際管理してる訳じゃ無いので変えられないのかもしれないが

そんなんじゃ話にならない

セットでとか決まりだとか言ってくる

因みに仲介手数料を賃料の1.1倍で提示されたが0.5まで交渉出来た

仲介物件で交渉できるのは仲介手数料だけでしょう

本来は0.5が限界値である

 

借主と貸主から0.5ずつ合わせて1までしか取れない決まりだそうだ

借主から1.1取って貸主からも最低0.5取るつもりのようだ

とにかく仲介手数料は賃料の0.5までである

ここ覚えておこう

 

これをやってる所は当たり前のように沢山ある

 

まだあるので次回に続く